夢展望×バーチャルファッション♡ⅤroidStudio正式版とは

2022.05.16
#DAILY #バーチャルファッション
夢展望×バーチャルファッション♡ⅤroidStudio正式版とは

VroidStudio正式版とは


GW中も暑かったり、夜になると寒かったり気温が安定しなくて服装に困りますね。どうも夢展望でバーチャルファッション部門を担当している通称バーチャル部長ゆーさん(仮)です。

今回は普段から利用させて頂いているVroidStudioについてお話しようと思うのですが、VroidStudioは昨年2021年10月31日に正式版をリリースしました。

正式版になった事でβ版より便利になったなぁと思う所をご紹介させて頂きたいと思います。

■衣装や髪の登録がカンタンに!


前回の記事で紹介したBOOTHで、衣装や髪型を購入した際に以前までは画像や髪型のデータそのものをインポートしたり、保存しなければいけなかったので、割とPCでの操作に不慣れな人にはとっつきにくい部分がありました。

しかし、正式版ではVroidStudio無いのメニューですべてが完了するようになりました!

まず、衣装を着たファイル(.vroid)をメニュー内で【開く】を選択して登録します。

バーチャルファッション メタバース


次に、その登録した衣装を着たキャラクターで起動し【衣装】メニューに移行し、購入したアイテムがどのカテゴリーで作成されているか説明など仕様から確認し(今回はトップスに保存された物になります)、未保存アイテムとして画像のように出ている所を右クリックすると「新規アイテムとして保存」ができるので、保存をすると完了です。


バーチャルファッション メタバース


保存する事で自分のアバターにワンタッチで着せる事が可能になります!

β版の時は衣装データとなる画像を読み込む必要があったので、本当にめちゃくちゃ楽になりました。

髪型も同じ要領で保存ができ、保存後はワンタッチで切り替えれる仕様になりました。


■アクセサリー追加で眼鏡やネコミミなど追加もカンタンに!


β版の頃は眼鏡やネコミミを髪型作成で無理やり表現していた時代もありました…
しかし、正式版ではお手軽に眼鏡やネコミミが追加できるように!


バーチャルファッション メタバース



バーチャルファッション メタバース



以上のようにVroidStudioは日々便利に、且つ表現の幅をどんどん広がっていってる感じがします。

是非、VroidStudioを使って自分の表現したいキャラクター作成をしてみてください!
出来上がったキャラクターで仮想世界や、対応するゲームをするのは用意された物で遊ぶのとは一味ちがいますので。



\ 夢展望DearMylove公式BOOTH店 /

Twitter 夢展望公式Vtuber 夢乃ディア(@yumeno_dear)
夢展望バーチャルファッションご案内ページ
次回のバーチャルファッションの記事は2022年6月11日(土曜日)
Text by バーチャル部長ゆーさん


バーチャルファッションをもっと知りたい方はコチラ

この記事をSNSでシェア

最近見たアイテム

トピック