ゆるっとトレーニングのすすめ vol.1 筋トレのメリット

ゆるっとトレーニングのすすめ vol.1 筋トレのメリット
みんなで筋トレして正月太りをぶっとばそー!
いきなりですが僕は筋トレが好きです。
週に2~4回のペースで3年ほどジムに通っています。
そこでトレーニングすることのメリットをゆるーくご紹介いたします❣
この記事見てすこ~しだけでも運動のメリットを感じてくれると嬉しいです。

🔥この記事についての大事なお約束🔥
こんにちは!
冬の乾燥か毎朝の歯磨きでえずくのが悩みのはるるです。

今日は運動に関して紹介しますが僕は専門家ではないのであくまで主観で運動のメリットをご紹介しますので
専門書などの情報とは内容が違っていたりすることもあるかもしれません。
情報によっては所説あったり人によって結果は違うなどもあるかもしれませんので、
すべてを鵜吞みにせずゆるっとご参考にしてみてください。

筋トレしか勝たん!メリットしかない

そもそも運動の習慣がないと運動とかだる~~いですよね。
ぶっちゃけ僕もジムに行けてなくて間が空いてしまうとジム行くのがだるいです。
でも運動することでこんなメリットがあるので是非参考にしてみてください!


メリット#1 ストレス発散になる!よく眠れる💤

そりゃ疲れることしてるんだから眠れるでしょ
なんてツッコミ入れたくなるかもしれませんがそれだけではありません。
筋トレによってアデノシンという睡眠物質が体内に蓄積しアデノシンが睡眠を誘発するようです。
夕方~就寝前3時間前の筋トレが効果が高いようです。
就寝前にしてしまうと逆に交感神経が活発になってしまい、眠りづらくなってしまうので要注意です。

あとは筋トレをすることで「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されることで、
ストレス解消が期待できます。
ただ、長時間など高頻度などのやりすぎは逆にストレスになってしまうので適度な運動に限ります。

メリット#2 自分のことが好きになる❤

筋トレによって分泌される脳内ホルモンによってポジティブな気持になる
など脳内や身体的にも色々細かい作用はあるかもしれませんが、
僕はなりたい自分に向かって努力している自己肯定感が一番かと思っています。
「自分を愛せない人は他人の事も愛せない」と海外のドラッグクイーンも言っていました(笑)


メリット#3 痩せる!基礎代謝が上がる🔥

1番のメリットじゃないの??
なんて思いますよね(笑)僕的にはメリット#1,2の方が重要だったので3番目になってしまいました。
でも体型が変わることで前述のメリットにも繋がるので大事な要素かと思います。

はっきり言って食事を控えるダイエットは即効性があります。
運動嫌いの人には食事を抜いた方が楽に感じるかもしれません。
ですが、食事を控えるダイエットは、食事のバランスをある程度取ってやらないと、
リバウンドしやすい、骨密度が減ってしまう、筋肉が減ってしまうことでそもそもの基礎代謝が落ちてしまうということが起こりますので要注意です。
僕も減量するときは食事も減らしますが運動も怠りません。

ちなみに基礎代謝とはだらだらしていても勝手に身体が消費してくれるカロリーの事です。
筋肉量が増えると基礎代謝量も上がります。
だらだらしてても勝手に身体が消費してくれるなんて最高じゃないですか?
しかも基礎代謝が上がれば食べたいものを我慢する量も減ってくるのでグルメな人にはぴったりです✨

メリット#4 冷え性が改善される、肌がきれいになる✨

筋肉量が増えることで基礎体温が上がります。
さらに!筋トレによって血管も太くなるので、血流も良くなり冷え性や肩こりが改善されます。

メリット#1,2だけでも肌がきれいになる要因ではありますが、基礎体温が上がると体の抵抗力も高まるので
肌の免疫力も高まり、肌がきれいになります。
適度な運動をすると成長ホルモンも活発化するので肌のターンオーバーが活発化するというメリットもあります。

メリット#5 むくみ、便秘が解消される🚰

体幹の筋力が高まると姿勢が良くなることや、メリット#4の血流が良くなることでむくみにくい身体を作ることができます。
実は僕はこれも結構顕著にあると思っていて、元々むくみやすい体質だったのですが、トレーニングを行うことでかなり改善されました。
筋トレした次の日って顔が全然違います!
あと女性の太ももなどの柔らかい箇所はむくみで細さがだいぶ変わるとも言われています。

便秘に関してはピンポイントになりますが、腹筋を刺激してあげることで便通が促されると言われています。
食事を控えるダイエットをしている人は便秘になりやすいので、是非腹筋も取り入れてみてくださいね。

メリット#6 筋トレしたからといって太くなりません✖

よく筋トレしたから脚が太くなるなど女性に誤解されがちですが、
一般女性が脚が太くなるほど筋トレするには血のにじむ努力が必要です。
だいたいがむくみや、身体のゆがみから太く見えるものです。
筋トレをしてむくみ解消や、正しい姿勢をキープできるようにしましょう。

メリット#7 人生100年時代を楽しく生き抜くための自分への投資になる

ここに来て急に自己啓発の勧誘みたいだな!
って思いますよね。
なぜかというと、まず筋トレすることで骨密度が上がります。
筋トレして骨に刺激が加わることでカルシウムを効率よく吸収できるようになり、強い骨になっていきます。

また筋肉が付くことで関節に掛かる負担が減り、腰痛や関節痛の予防や、転倒防止になります。
認知機能が向上するというメリットもあるので認知症の予防になります。

そう考えると老後の自分の為の投資みたいじゃないですか?

そんな老後のこと今から考えられないよ(# ゚Д゚)
なんて思うかもしれませんが、筋肉を作るための成長ホルモンの分泌は20代から減少し始めると言います。
若いうちが一番筋肉が付きやすいということですね。
また、若い時に筋トレをしていたが、筋トレをしなくなって筋肉が落ちてしまったという方が、
運動をしたときに、 若い時に運動習慣のなかった人に比べて、筋肉が付きやすいとも言われています。

運動習慣は若い時に作っておいた方がいいということですね!
長い人生、計画的に元気にオシャレに楽しみましょう!

まとめ


もっとメリットを挙げていきたいところですが、キリがないくらいメリットだらけなので今回はこのくらいにしておきます。
これを読んで少しでも身体を動かしたくなっていただければ幸いです。
次回は
①プロテインのメリット
②美肌効果も!?おすすめサプリのご紹介
③筋トレの効果を上げるには
の3本立てで紹介します!(笑)

もし運動したくなった方におすすめは断然、脚トレをおすすめします!
家でやるならスクワットや階段の上り下りです。
全身の筋肉量の割合は下半身が60~70%といわれていますので、なによりもまずは脚とお尻のトレーニングが効果絶大です。


最後に脚のトレーニングをおすすめしたので、脚がきれいに見えるアイテムと
看板画像のくまちゃんアイテムをご紹介いたします。

ITEM

ひとつめ✎*。


フロントジッププリーツスカパン
¥4,290 taxin
BUY


ふたつめ✎*。


レースシースルーニーハイソックス
¥790 taxin
BUY


みっつめ✎*。


ツインリボンくまポシェット
¥1,990 taxin
BUY




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●表記価格は記事作成時のものです。 Text by はるる
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